SSブログ

運動会シーズン。 [tail of life *]

昨日の味スタには、行っていません。
なんでも、2点決められたらしい・・・・。
しかも、平山とナオにっ!
録画もみていないので、コメントはひかえます・・・・・・・・。

******************

なぜみていないのかといえば、
昨日は、甥っこの運動会だったからです。

甥っこの幼稚園は、スポーツ教育を中心にした幼稚園なので、
5歳で、こーんなピラミッドなんかをやります。
 
甥っこは、早生まれでちっちゃいこともあって、
去年も今年も、ピラミッドは一番上。

甥っこの健闘っぷりにも、身内としてかなりうるうるきましたが、
なんというのでしょーねぇ、スポーツの感動みたいのがじーんとくる、
ほんとにいい運動会でした。

甥っこの下の子達(4歳児)も組体操をやりますが、
とにかく、その一生懸命さに、みているこっちがうるうるとしちゃうわけです。
徒競走も、たぶん普通の幼稚園より距離が長めだし、リレーは全員。
自分が幼稚園の頃を考えると、かなり無理め。
しかし、1ヶ月以上練習を重ねて、間に合わせて、しっかりがんばる。
ふだんから親と離れて富士登山とかスキー合宿とかしてますが、
この運動会が集大成みたいなものなので、みんなの晴れ舞台。
あきらめずに、一段上のことを、一生懸命やるっていう、
スポーツの原点みたいなドラマが満載なんですよ。

で、リレーにしても2人三脚にしても、組体操にしても、
お友だちの失敗を責めて喧嘩になるような光景が、ひとつもない。
みんな、体型も足の速さも身体の強さもちがうわけで、
その子その子にあった種目を、精一杯。

甥っこのお友だちがリレーのアンカーで、
前の子がトップで入ってきて、バトンをもらって、
その直後、バトンを落としちゃって抜かれました。
しかし、がんばって、
あれは責任感とかもあるのでしょう、
とうとう抜き返して、トップでゴール!
甥っこのママ(妹)と、お友だちのお名前を絶叫して、ハイタッチで、号泣です。
甥っこと一緒におちゃらけコンビのところを見てたので、
なんか、もぉ、「ほんとに、ほんとに、よくやったよ。」という感じでした。
その後、ママとハイタッチしていたシーンにもうるうると。
「おれ、もぉ、はきそー。」って言ってるよ、きっと。と、妹が言ってましたが、
甥っこも、そのお友だちも、ふだんはそんな感じです。

いやー、なんだか今年も感動いっぱいでした。

運動会日和の晴天で、競技場も芝だし、
(芝は大切ですね。石ころごろごろのグラウンドより、ぜったいにいい。)
ほんとうに気持ちのいい日でした。

まぁ、こっちは、サッカーも観るのが専門で、
まる1日お日様のあたっていたというだけで、めちゃくちゃ体力消耗して、
ぐったりでしたが・・・・・。

今年で甥っこの幼稚園はおしまい。
来年は小学生です。
3歳から入ったスポーツ幼稚園。
喘息だったし、スキーで骨折もしたし、去年までは運動会の練習でもうとうとしてたぐらいだが、
ほんとうにたくましくなったわぁ、と。
この3年間で身体と心に得た物は、
きっと、甥っこにとって財産だなと、思わせてくれる運動会でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。