SSブログ

どーなる?オールスター。 [J LEAGUE *]

オールスターは、きらいでした。
あのゆるーい感じが。
でも、「オールスターだからね・・・。」と、思いながら、ゆるーく観てました。
まぁ、ここ数年は、成績のいい時も悪い時も、うちの選手はあまり上位にくいこむこともなく、
マリサポのオールスターへの感心のうすさがわかります。

去年、佑二があれだけのことをやってくれたので、
なんか、楽しくなりました。
去年は、あのジャーマニーショックの直後、
昨日も、あのアジアカップのあとだったので。

韓国との3位決定戦の時、
「みんな、これっぽっちも楽しくなさそうだ。」と思ってて。
真剣勝負だから、へらへら笑ってたら、きっとセルじぃにおこられるんだけど、
笑顔とかじゃなくて、
オーストラリア戦序盤の嬉々とした感じが、なかったんですねぇ。

「なんか、みんな、たのしそーじゃん。」と。
「サッカーするのは、楽しいことだ。」と、出場選手の笑顔を観て、あらためて思ったりしました。
中村@川崎など、水を得た魚のように神出鬼没。
羽生も出たらよかったのに、と。
オールスターを観てると、
Jリーガーが、クラブの下部組織や、街のクラブでボールを蹴りはじめた頃、
こんな顔してやってたんだろーなぁ、ってことを想像できたりします。
小野のあのひらめき具合とか。
(ま、オールスターでひらめいてる場合じゃないけど、君。)
ほんとに、佑二ってば・・・・おとなよぉ。
そーよね、MMの食堂でマグロパーティーをもくろんでいたのだから・・・・。

来年から、多少なりとも開催のしかたが変わるらしい。
東西分けというので、
真ん中にあるうちは、毎年東にいったり、西にいったり。

最初は、外人のスタープレーヤーがいっぱいいて、
それは、それで、Jリーグを観はじめる導入口の役目をしていたと思う。
(レオナルドぉ。)
2002年前後は、まぁ、ほとんど代表メンバーみたいな。

それでも、やっぱり形骸化してきた感じはして、
「意味、あんのかなぁ。」とも、やっぱり思ってました。
うちからは、連戦中の佑二だけが出て、
まぁ、佑二なんで、疲れも見せずにやってたけど。

代表の大会やACLが入ると、過密日程はたしかに問題ではある。

けっきょく、その試合、その試合の意味を、ちゃんと考えて、
スケジュールや開催方法を検討する時にきているような気がします。

ナビスコは、賞金のわりに権威の低い大会だったけど、
“ニューヒーロー賞”に象徴される意味合いは出ていると思う。
各世代の代表を欠いた状態で戦うことで、
若いコたちの出場機会もできて、チームの総合力をあげることもできるし、
他のチームの総合力も見れる。

オールスターは、“誰に興味をもってほしいか。”なんだと思う。
オールドファンを喜ばせたいなら、それなりの選出方法があると思うし、
コアなファンを喜ばせたいなら、サテライトのカップ戦にしてもいい。
お子達を喜ばせたいなら、欧州リーグのオフに企画して、
坊ちゃんや松井や高原、ジーニョとかカカとかまだ観ぬヒーローのプレーを、
一堂に生で観れる機会にしてあげればいい。
チャリティー目的なら、賛同する選手・観客を募ればいい。

オールスターの形骸化より深刻なのは、天皇杯。
サポは本気でも、
今の開催スケジュールでは、クラブも選手も、やっぱり本腰はいれにくい。
日本の全サッカー人口が参加する大会だし、
Jのチームが参加するまでに、それこそ本気の予選が行われていて、
だからこそ、下克上もある。
なのに、当のプロチームが、本気じゃないのは、
なんだか失礼な気もします・・・・・・。

意味の濃い開催とスケジューリングを、
協会には考えていただきたいです。

****************

(ここ数日)

・なでしこ、五輪進出、おめでとぉ!
・U22は、絶対勝て!
(あれで優勝して勘違いされては、中国の今後のためにもどうかと・・・・。
ま、キリンカップとかもそうなんだけども・・・・・・。企業冠と国冠の違いはある。)
・問題の朝青龍のサッカー@モンゴル、ハイタッチしてたのは、やっぱりヒデだったよーだ。
 (あんまり報道されてないのは、事務所サイドからお達しがいったのか?
  それとも、世間的にそんな支持率になってきたのか?)
 どーすんだろーなー、ヒデ・・・・ほんとに。
 “サッカーで貢献”したいのなら、いろいろ道はあるのだと思うけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。