SSブログ

オシムジャパン「ここは気をつけなきゃなぁ。」 [Japan *]

オシムジャパン、無事誕生。
4年前のジーコの時は、ブーイング&不信な心持だったことを思えば、
今度の代表は、愛せそうな気がします。

しかし、4年その上相談役兼務とは、よく引き受けてくれたというのが正直なところ。
そこまでの覚悟を決めてくれたんだと、思ってます。

とてもうれしいのですが、
報道を見ていて、
「ここは気をつけなきゃなぁ。」ってことが2点。

1:オシムにおんぷにだっこ。
   日本サッカーのオリジナリティの基本をつくっていくのに、
   「オシムが考えてくれるから、じゃ、いいか。」はナシだし、
   “協会の不思議”まで、オシムに「なんとかしてください。」は、
   ちょっと、ムシが良すぎると思う。
   サポートするだけじゃなく、関係者もサポも自分で感じ、考え、行動することが必須。
   信頼は大切だけど『オシム様様』だけで、よくなるとは限らない。
   (それじゃあ、人が変わっただけで、ジーコの4年間と変わらない。)
   くもりのない愛情をもった視線で、大人の意見を述べていくことは大切。
   とくに、マスコミさんは気をつけて欲しい、と、とても思う。

2:若手登用に執着しすぎること。
   オシム自身はそこに執着しすぎるってことはないと思うけど、
   「えぇーーー、若手登用じゃないのかよぉぉ。」みたいな空気はNGだと思う。
   2006年の結果はともかく、
   オリジナリティとヒストリーを考えるのであけば、やっぱり、ベテランの登用は必要。
   まぁ、登用されるには、柔軟性と伸びしろは必要だと思うけど。

根が心配症なんで、考えてしまいましたが、
とにかく、楽しみぃ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

noric

日本らしいサッカーを作り上げて欲しいですね。応援しましょう。
by noric (2006-07-22 08:17) 

raichi

noricさん、nice&コメント、ありがとうございます。
『情熱大陸』観ました?おもしろかったですね。
なんでも今『オシムの言葉』がトップセラーらしいです。
いったいどれだけの人がオシムに興味をもっているのでしょうか?
それがサッカー人気、Jリーグ人気にどれだけ影響してくれるのでしょうか?
と、いう私も、今日は身体的に横国には、行けてないですが。
by raichi (2006-07-24 00:50) 

hamaguri

今のところマスコミが持ち上げすぎのような気もします
が、上手く日本のよいところを出してくれる監督であると思いたいです
くれぐれも、マスコミに煽られるサポーターが少ないようにと願うばかりです
by hamaguri (2006-07-24 23:35) 

raichi

テレビ雑誌のサポ○ティスタさんとこの記事に、
『(ジーコの功績は)有能な後任監督が存分に力を発揮できる状況をのこしていってくれたこと。』と、あった(笑)。

普段から多少なりともの思い入れをもってサッカーを観ている人には、
やっぱり多少なりの“偏り”はあると思う。
それはまぁ、“こだわり”ともいい、すこしでもそれがあると、無駄に煽られることもないよーに思われる。
どの情報が玉でどれが石かを判断するかも個人しだい。
玉も石もど、ど、どぉーーーーと、飲み込んじゃうのは、
疲れるからやめたほーがいい。

それにしても、ここに来て『オシムの言葉』を購入している人たちの実体に興味が。本屋で一日張り込みでもしてみたい気持ちだ。
by raichi (2006-07-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。